日記


[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
2010年07月20日(火)
【HOTOLINE】
7月18日(日)佐世保フレスタにある島村楽器のコンテスト ホットラインに出てみた

5月頃担当の店員さんに 出られませんかと言われたが その時は断ってた

しかしベロの良い経験になると思い 出てみることにした

一昨年出た時は店代表にななったが 残念ながら九州ファイナルに進む事は出来なかった

応募する曲は 宝島とFathers Songに決めた

当日 昼過ぎに家を出て 2時集合

6〜8月まで月一回選考会をやるみたいで、7月の出場を3バンド

今日はエントリー曲2曲の他に 2曲演奏との事

15:00オープン
15:30スタートの予定が客待ち?で15:45スタート

@バランザック トリオロックバンド 三人共社会人との事だが みんな若く学生かと思ってた

勢いのある演奏で良くまとまってた 曲もカッコ良かった

Aベムベラベロ
 1.宝島
 2.Fathers Song

 3.Borderline
 4.Go Fight

オレは宝島で歌詞を間違えた いったい何やってんだか

ベロのドラムは勢いが良かった

ベラは最初コーラスマイクが出てなかったらしい バンドの責任じゃないが こういうのは残念

エントリー曲が終わって 開き直って2曲演奏

年配の客もいたんで うるさかったんじゃ・・・

BTHEF 佐世保高専生のトリオバンド 6月に諫早の独楽劇場で対バンしたバンドで オリジナルメロコアがカッコ良い

特にドラムは勢いもあるし 高速のフィルもカッコよく ベロが このおにいちゃん上手い ぼく大丈夫かな?って心配してた

高専は学校での環境が良いらしく そのせいか知ってる高専のバンドはみんな上手いなぁと思ってた

とりあえず3バンド共演奏終わって 終了後スタジオで いきなり結果発表・・・??

なんでも毎月のチャンピオンを決めて 最終月の8月29日にチャンピオン大会をやる事になってるらしい

初耳だった

結果は ベムベラベロ

でも なんか気まずかった

こんなオッサンオバサンが出て 若い芽を潰してしまったんじゃないか・・・・

しかも29日は前日が福岡ビブレライブ 当日は子ども会のボーリング大会 ハードなスケジュールだけど 大丈夫かな・・・



14:09
コメント(0)
[コメントを書く]
2010年07月06日(火)
【佐賀RAG-Gライブ】
7月4日(日)佐賀RAG-Gでライブだった

この日は久々(約一年ぶり)のASHURAとの対バンなので ベロが楽しみにしてた

昼前に出発

高速料金が武雄まで無料になったので助かる

14:00 佐賀大和インター降りてから混んでたので 14:00調度にRAG-G入り

すでにASHURAの面々は入ってリハーサルの準備中 再会を喜ぶ

ベロも大好きなASHURAのドラマー 元春に会えて嬉しそう

ベムベラベロも二番目にリハーサル この日のPAは新しい専属オペレーターの吉田さん

もっと年配の方を予想してたが 小柄な若い感じの方

モニター返しの要求にも迅速に対応してくれて 出音もバランスが取れて 綺麗な音を出すタイプみたい

17:30 オープン
18:00スタートの予定が雨のせいか客足が遅く 19:00頃スタート

@ヤス アコギ弾き語り たしか全開の対バンの時は エレキでの弾き語りだった
アコギをかき鳴らし メッセージ色の強いオリジナル曲を演奏

ATac-Q-bin 女の子ボーカルのジュディマリのコピーバンド
ドラマーはオレと同世代位かな? バックの演奏もしっかりしてて客もノリノリ
お客さんのほとんどが このバンドの客みたい

Bベムベラベロ
 1、Borderline
 2、Freedom
 3、I am No.1
 4、Take it easy
 5、Go Fight
 6、Fathers Song

相変わらず代わり映えしないセットリスト
なんかいつものRAG-Gのお客さんと違って アウェイな感じ
梅雨に入って湿気が酷いため 朝から晩までエアコンつけてたせいか 喉の調子が悪く 途中から声がかすれて上手く歌えなかった やっぱりボーカルが課題だな
イマイチ不完全燃焼でライブ終了

CSTAR☆GANG 4人編成のラウドロック(デスメタル?)バンド
ギター二人とも持ち込みのスタックアンプで 重低音のゾイゾイ音 いい音させてた うらやましい ドラムとベースもテクニシャンでカッコ良かった

DASHURA 久しぶりに観たが 相変わらずのウルトラテクニック
曲もMCも計算されていて さすが気合が入ったツアーバンド
お客さんもだんだんとノッて来た 以前は激しいという印象だったが 少し洗練されてきたみたい ベラも同意見だった

今回のライブ ベムベラベロはイマイチで不完全燃焼だった 演奏が悪いのかと 帰ってDVD観たら そんなに悪くない

テンポがめちゃくちゃ速い曲もあったが 全体的にはノリも良く 演奏も音も良い感じ

なんなんだろ・・・

12:44
コメント(2)
[コメントを書く]
2010年06月29日(火)
【独楽劇場LIVE】
6月26日(土)諫早独楽劇場でライブだった

この日はベムベラベロとダブルビジョンの 初の親子ドラマー対決という事でオレは気合入ってた ベロは「ふ〜ん・・・」って感じだったが


ベラの実家が諫早なんで 当日早めに行って実家で昼飯食ってしばらくゆっくり

オレだけ14時にコマ劇場に入って仕込みのお手伝い

今回主催のかまおさんが持ち込んだミキサーは なんとヤマハのデジタルミキサー 02R!!!

はじめて現物を見たが なんだか難しそう

かまおさんも3日前に届いたばかりで やっと取り説を読んだばっかりとの事

送りが難しく なかなかモニターのセッティングが決まらないままリハーサル


どうにかリハーサルを終え 本番をむかえる

16:30 オープン
17:00 スタート

客の入りは上々

@SUNZUI AND DRAGON
長崎のヤングバンド
初ライブとの事で本人たちは納得のいく出来じゃなかったみたいだが なかなか勢いがあって良かったと思う

ATime flies by
大村のバンドとなってるが 確か長大生のバンドだと思う
男性Voと女の子G.Voのハモリがカッコ良かった
バックもノリがよく上手かった

BTHEF
佐世保のスリーピースロックバンド 話したら高専生らしくマニットのカズ君の話したら知ってた
なかなかロックしてて 勢いがあってカッコ良かった ドラムもツインペダルで迫力があった

CDEGARASHI
バン輪の主催 かまおさんのバンド
初めて観たが 大人の渋いロックかなと思ってたが どうしてどうして まだまだオレは若いぞぉぉぉ という感じでバリバリのロックだった
しかし 若者の勢いだけのロックとは違い そこは流石に百戦錬磨のつわもの揃い
激しいロックの中にもキャッチーなフレーズで しっかり計算されたプレイ
しかし 二人のGが上手い上手い
怒羅君のドラムもRemindとは一味違ったカッチリとしたプレイ
ベースも若いのに(19歳かな?)スラップをバリバリ決めてた

Dベムベラベロ
1)Borderline
2)Freedom
3)I am No.1
4)Go Fight
5)Fathers Song

しょっぱなからバン輪の面々が全開で盛り上げてくれて テンションMAX
おかげで気合入り過ぎて 歌詞飛びまくり 途中からまた声が出なくなったが お客さんが大合唱してくれて助かった
出来は散々だったが 最高のライブだった
肝心のベロのドラムは 本人曰く イマイチとの事


EStep by Step
島原からのハードロックバンド
女性ボーカルで 往年のゲイリームーア等のロックナンバーを熱演 インヴェイばりの早弾きギターが炸裂 カッコいい!

Fダブルビジョン
オレがドラムを叩くフュージョンバンド
約一年ぶりのライブなので 亀ちゃん重ちゃんも気合十分
オレもドラムでは久しぶりのライブだが なかなか上出来だったと思う


親子ドラム対決は ベロはイマイチ オレは上出来
しかし 皆さんの評価は 互角だったみたい

ベロはイマイチ オレは上出来 それで互角・・・

やはり老兵は去るのみか・・・

しかもベロは 親父のドラムなんか興味無いみたいで 自分の演奏が終わったら 「僕眠い 帰る」と言って 実家に連れて帰られた

まぁ 時間も遅かったし 仕方ないか・・・


思い出に残る 楽しいライブだった


CDも16枚売れた すでに持ってる人も結構居たなかで 16枚は嬉しい

バンラジ以外の番組でも 流して頂けるみたいで 楽しみ


16:22
コメント(1)
[コメントを書く]
2010年06月21日(月)
【TOSHI NAGAI リズムクリニック】
6月20日(日)福岡サンパレスでTOSHI NAGAIさん(GLAYや氷室京介等のサポートドラマーとして活躍)のリズムクリニックを受けに ベムベラベロ三人で行ってきた

TOSHI NAGAIさんはドラムマガジン等のメディアで知ってたが、去年の暮れのテレビ(レコード大賞だったかな?とドリカムのトリビュートライブ)でバックで叩いてらっしゃるのを見て、そのグルーブ感の素晴らしさに 生で見てみたいと思ってた

年齢が俺と同じの1964年生まれということでも 興味があった

当日は通常のドラムクリニックと違い マンツーマンの公開レッスンで 個々の疑問点に対してのレッスンを受けられるとの事で 楽しみにしてた

3:00会場 3:30スタートだったが 遅れているレッスン生を待つとの事なので スタートは50分くらいからだった

普通は待たないと思うが 一人でも多くのドラマーにレッスンを受けさせたいと言うTOSHI NAGAIさんの人柄の良さを感じた

レッスン開始 音源に合わせてのTOSHI NAGAIさんのソロからスタート プロの技術をひけらかすのではなく グルーブ重視のスタンスを感じた

プレイが終わってレッスンスタート

最初の男性の質問に 実際にプレイさせて 不具合な箇所を丁寧に手取り足取り教える 非常にためになるレッスン

何人かが終わり ベロの番(今回はベロのみレッスンを受けて ベムベラは聴講)

事前に記入した疑問点 (どうやったらセッションの時 うまく叩けますか? と言う訳の解からない質問 オレだったら“練習しろ!!!で終わらす”)に対して丁寧に答えてくれるTOSHIさん

身振り手振りや 実際のプレイで疑問点に答えてくれた

そして 他に疑問は?との問いかけに (キックのダブルを踏むサンバパターンの時 体が揺れるのは何故か?) と言う子供らしからぬ質問に TOSHIさんが叩いてごらん

いきなりLRRLRRLRRの高速三連キックの頭で同時にハイハットを踵で踏むデニチェン風フレーズを蹴りだすベロ

思わず左足を覗き込むTOSHIさん

あっけにとられる他のレッスン生

オレには到底出来ない足技

しかし左右に体が揺れる原因を探り出すTOSHIさん

そして 原因はハイハットを無理して踏む癖が付いている事を指摘

オレは右足のキックが原因と思ってたから 目からウロコ

さすが大勢のレッスン生を見てきた一流のプロ

ベロはまだ体が小さいのに大きなセットで叩くために 無理な力が入っているらしく 力の抜き方を丁寧に指導して下さった

最後に “そんだけ足が動くから プレイを聴いてみたい ドラムソロ叩いてごらん”と言われ

いつもライブで叩くドラムソロを叩き出すベロ

全体的に高いのと ツータムじゃなくてワンタム シンバルが離れてる等 セッティングがいつもと全然違う為 叩きにくそうだったが 叩いた後会場から拍手が

ベロの番が終わり 他のレッスン生の最後に 全国区の天才少年ドラマー 田中廉君がプレイ

とてもベロと同じ11歳(学年は1つ下かな)とは思えない安定したプレイに会場からは大きな拍手が

レッスン終了後 TOSHI NAGAIさんがオレに声をかけて下さり しきりに 惜しい もったいない と言われてた

ベロは廉君に会えて嬉しそう

一緒に記念撮影してた

会場を出ようとしたら スーツを着た男性が声かけてきた

差し出された名刺には パール楽器販売 エリアマネージャーの肩書きが

どういう意味の挨拶か分からないが

何か良いことあればいいな

17:32
コメント(2)
[コメントを書く]
2010年06月15日(火)
【佐賀RAG-G Live】
約3ヶ月ぶりのライブだった

ずっと不幸続きで メンバー(家族)全員元気が無い日々を送っていたが、ぼちぼち始動しないと って事で なんとか練習してたが、さすがにまだ本調子ではない

しかし今回は通常イベントと違って プロと対バン(?)の企画なので気合を入れねば


いつもより入り時間が早いので9時過ぎに出発

佐賀大和インター降りて ジャスコのドトールで軽く昼食

11;45RAG-G入り

他のバンドのリハとともに 今回の主役 今沢カゲロウさんのリハを見せてもらう

さすが世界的な超絶技巧派ベーシスト すさまじいフレーズのオンパレード ベラが感激して“オーラが見える オーラが見える”とつぶやいてた・・・我が妻ながら あぶない奴・・ちょっと引いてしまった (笑)

ベムベラベロも順調にリハーサル 今回始めてのオペレーターだったが 中音クリアーでやりやすかった

16:00 中沢カゲロウ ベースクリニック ベムベラベロは3人共クリニックを受けた リズムの取り方や メトロノームの使い方など ドラマー以外でも参考になる濃い内容だった

17:00オープン
17:30スタート

今回 唐津からQさんご夫妻 それとRound Discordのカズマくん他 全部で4人ほど ベムベラベロからチケットを買ってくれた

ありがたい事です

@the crunch dog 以前にも対バンした事がある若者ロックバンド 若い人は成長が早い オリジナルもカッコいい これからが楽しみなバンドだ

Aねりの B.VoとDrが女の子のトリオバンド ちょっと不思議系のポップロックバンド 演奏も歌もきっちりしてて聴きやすい 

Bmicro sub cult サイケデリックロック?バンド ここも女の子がベースのトリオ 以前から名前は知ってて もっと激しいサイケ(佐世保で言えばハウリングセッタ)風かと想像してたが 意外と(良い意味で)ポップだった 出番の関係で 前で観れずステージ裏から聴いてたが ギター上手い

Cベムベラベロ
 1)Borderline
 2)Freedom
 3)I am No.1
 4)Take it easy
 5)Go Fight
 6)Fathers Song

久しぶりのライブのせいか 珍しくベロが調子悪い Freedomの途中でベロが引っかかって オレもリズムを見失って ありゃりゃ、
ドラムソロの最後でペダルがずれて 止まる、ボーカルも音程はまぁまぁだったが 途中で息切れ

それでも久しぶりのライブ 気持ち良かった

DNOMAD RAG-Gの前PAオペレーターの赤坂君がベースを勤めるラウドロックバンド 本番前にベースの調子が悪いらしくて 同じアイバニーズのベラのベースを借りてのステージ  めちゃめちゃハードでカッコいい 歌も上手い バックも上手い 終了後ドラマーが ベロ君の後はやりにくかったと言ってたが、いやはやどうして リズムも正確で バリバリ良かった 赤坂君のベースもリハーサルの時より重低音で気持ち良かった

E博多ザ・ブリスコ 福岡を代表するロックンロールバンド
以前からポスターなどで名前は知ってたが 観るのは初めて
G.Vo 男性、Dr 女性、Ky 女性 のトリオバンド 本番で持ち込みのキーボードがトラブったらしく RAG-GのKyを借りて 音作りに苦労してたが 演奏がはじまったら さすがベテランバンド
機材トラブルを感じさせない貫禄のステージ 気持ちよいグルーブで お客さんもノリノリ

F今沢カゲロウ 本日の主役
ベース1本で エフェクターで音を重ねていって演奏するというスタイル  それにしても凄まじい技術  ツーフィンガーもスラップも凄まじい速さ
さすが世界をまたに掛けて活躍するベーシスト 圧巻のステージだった  それとMCも面白く難解になりやすい演奏でも飽きさせない  さすがプロ!
勉強になりました


ベムベラベロも夏にかけて頑張らないと


今回わざわざ唐津から来てくれたQさんご夫妻には感謝です

それとカズマ君達 チケット買ってくれてありがたかった


だんだんベムベラベロを観に来てくれる人が増えて うれしいかぎりです

11:53
コメント(2)
[コメントを書く]
2010年06月10日(木)
【さよならゴン】
昨日 飼い犬のゴンが永眠した


ビークルの雑種で 子犬の時貰ってきて まだ8歳だった


朝 具合悪そうにしてたから 声かけたらこっち向いて尻尾振ったから


また変な物食べたかな? くらいに思って仕事に出た


ベラも心配して電話してきたから 長引くようなら病院に連れて行こうかな 程度に考えてた


しかし帰宅したらすでに事切れてた


庭の片隅に埋めて墓を作った


余りにも突然の死


家族一同言葉も無い

ベロには塾帰りの車の中で話した


朝早くに墓参りしてたみたいだ


度重なる家族の死に

言葉も出ない

10:32
コメント(0)
[コメントを書く]
2010年06月07日(月)
【フルアルバム】
ずっとレコーディングしたまま放置してた 旧ミニアルバムの録り直し6曲のミックスダウンがほぼ終了

二年前のバージョンに比べると ややテンポが速くなって へヴィになったかな

新ミニアルバム6曲と旧ミニアルバム6曲に 宝島のサックスバージョンを入れて 全13曲入りフルアルバムにする予定

これでライブの時 物販に並べられる

楽しみ楽しみ

12:52
コメント(0)
[コメントを書く]
2010年06月03日(木)
【ぼちぼち始動】
ベムベラベロも身内の不幸続きでしばらく休眠状態だったが


ぼちぼち始動するかな


とりあえず決まっているライブは

6/13(日)佐賀RAG-G
今回は通常イベントと違って 世界的ベーシスト「今沢カゲロウ」さんとの競演
当日はベムベラベロの三人ともカゲロウさんのベースクリニックを受けた後 夕方からライブ
楽しみ楽しみ

6/26(土)諫早こま劇場
なんどかライブを見に行った事はあるが 出るのは初めて
今回はベムベラベロの他に ダブルビジョンでもドラムを叩く
ダブルビジョンは約1年ぶり位のライブかな
長崎バンドの輪企画なんで楽しみ

7/4 佐賀RAG-G
対バンにASHURA 久しぶりの再会 ベロは大好きなASHURAのドラマー元春に会えるから喜ぶだろう

8/28(土)福岡 天神ビブレホール
ビブレさんは定期的に呼んでいただけるのでありがたいです
ここは駐車場も提供していただけるので嬉しい

去年の年間ライブ本数には追いつかないかも知れないが ぼちぼち頑張って行こう

12:57
コメント(0)
[コメントを書く]
2010年05月24日(月)
【ひさびさ日記】
ひさびさに日記書きます

ずっと放置状態でした

なにせ去年の10月に実父が 今年5月に義父が 立て続けに逝ってしまい 家族全員 精神的にも肉体的にもまいってました

メンバーが家族なんで どちらも父であり爺ちゃんなんで あたりまえか


まだ法事はしばらく続くが ぼちぼち始動するかな

ベロがニッケルバックやTOTO、フーバスタンク スリップノットなんかのDVD観ながらドラム練習してるから オリジナルばかりじゃなくて久々にコピーもやってみるかな

人の曲をコピーするのも良い練習になる

オリジナルばかりやってると どうしても自分の手癖のフレーズばかりになるが

人の曲は ぜんぜん違うフレーズだから スキルアップにはいい

コピーを馬鹿にする奴も居るが、最初は誰でもコピーから入る 他人のフレーズを練習して いかにして自分のものにするかが大事


という事で ニッケルバックを4〜5曲練習中

もしかしたら 企画のライブで演るかもね

15:31
コメント(0)
[コメントを書く]
2010年05月11日(火)
【追悼】
5月3日 午後8時 義父が亡くなった

享年81歳


ずっと闘病生活で あまり動くことはできなかったみたいだが

それでもベラの実家にとっては精神的な大黒柱だった


昨年10月と今回5月 ベムベラは二人の父を ベロは二人の祖父を失った


実父の方は ずっと寝たきりだったので ベロもあまり関わる機会が無く それでも どんぐり爺ちゃん どんぐり爺ちゃんと なついていた

義父の方は 小さい頃から実家にしょっちゅう居たので 一緒に生活した時間も長く それだけにショックを受けていたみたいだ


ちょっと前から容態はあまり良くなかったが それでも前日までは5月3日の佐賀RAG-Gライブの準備をしていた

しかし容態が急変し帰らぬ人に

葬儀での孫から祖父への弔辞では参列者の 涙を誘った

ベロは相当ショックを受けていたみたいだが それでも婆ちゃんを支えんばいけん と側に寄り添っていた

一つ一つ成長するベロの姿を 二人の爺ちゃんは天国から見守ってくれることだろう

06:57
コメント(1)
[コメントを書く]

←前n 次n→ 


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++