日記

2011年11月10日(木)
【戦い終わって】
11月5日 パシフィコ横浜で リットーミュージックドラムマガジン主催の「最強プレイヤーズコンテスト ニューエイジドラム部門」のファイナルにベロが出場した

一次、二次審査を通過して 全国ベスト7に選ばれた時は、もうこれで十分って喜んだもんだが、今回のコンテストは 菅沼孝三さん作曲、審査で 全国の菅沼道場から天才キッズたちがエントリーしてたんで、三次通過は難しいと思ってたが、まさかのファイナル選出

ベロのおかげで人生初飛行機に乗って前日から横浜入り

コンテストは楽器フェアのイベントなんで、とりあえず楽器フェアを探検

会場のパシフィコ横浜は一言で言うと「で・・で・・デカ・・・」とにかくデカイ アルカス佐世保の五倍位あるか

広い会場内はまるで オモチャ箱をひっくり返したように楽器が大量に展示 ミュージシャンにとっては夢の国状態、特にエレドラ叩き放題コーナーには国内外のメーカーのエレドラがおよそ50台 見たとたんベロは「うおぉぉぉぉぉ!」 そして案の定ハマってしまった (笑)

コンテストの課題曲の練習にもってこいだった

ホテルに入って早めに就寝

コンテスト当日 朝6時に起きて朝食、8:30分に会場入り、受付をすませて楽屋入り、控え室は合同で、ギター・ベース・キーボード・ドラム・管楽器の各出演者総勢30名と ゲストのプロの方々も一緒、菅沼孝三、野呂一生、本田雅人などプレイヤー界のスーパースターがうろうろ

各出演者は緊張のせいかあまりしゃべらない、ベロも珍しく緊張気味

リハーサルが終わったあたベロに「大丈夫か?」と聞いたら「モニター聴こえんかったけど大丈夫やろ」って おいおい・・・

キーボードから始まり 続いて管楽器 みんな上手すぎ・・・絶句した・・・これでアマチュア???

そしていよいよドラム部門、ニューエイジからで ベロは三番目

一番目(助村圭也君)たぶん中学三年かな? 切れのあるドラミングでジャズ系の技が凄い、上手い やっぱりファイナルなんだなって実感

二番目(土屋郷音ちゃん)中学二年の女の子、パワーが凄い!! テクニックも凄い!!! 横でベロのセッティングしながら冷や汗かいた・・・

三番目いよいよ(ベロ)中学一年、親の緊張をよそに平気な顔してステージに上がった

ちょっと慎重に叩きはじめたが、中盤にさしかかると それまで割りと静かだった会場が「うぉ・・おおぉぉ・・・うおぉぉぉぉ・・・」まだ演奏中なのに拍手が起こった、 親はただただ「失敗しませんように・・」と祈るばかり

なんせ2日前に新しい技を生み出したといって 無謀にも新技にトライ 恐ろしい度胸や・・・

最後までノーミスで完奏 超満員のお客さん(多分ほとんどが楽器プレイヤー)から割れんばかりの拍手と歓声が、MCのお姉さんが「鳥肌が・・・まだおさまりません・・」

とにかく無事に演奏終わってホッとした

楽屋に引き上げたら先に終わってたキーボード部門と管楽器部門の出演者から「凄い! 鳥肌たった! のけぞりかえったよ!」とお褒めの声をかけて頂いてベロも嬉しそう

ベース部門、ギター部門も終わって野呂一生スーパーバンドのゲストライブが始まった

野呂さん最初のMCで「エントリー番号31番です!」(観客爆笑)

ギター 野呂一生、ドラム 菅沼孝三、サックス 本田雅人、あとベースとKy2人のインストバンド

ウルトラプレイの連続で観客も大盛り上がり なんだかえらい気合入りまくり、コンテストの出演者もプロ顔負けのプレイヤー達だったから、それを圧倒するプレイをしないといけない みたいな気合を感じた さすが一流のプロと敬服する演奏だった

ゲストライブ終了後いよいよ結果発表

出演者が横一列にならんで待つ

「グランプリは・・・・山近拓音!」 

感無量だった



13:18
コメント(2)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++